時代はバランス!?今「フィジーク」に注目が集まっているワケ


近頃国内でもコンテストが多く開催されるようになってきた「フィジーク」。フィジークとはボディビルとはまた違う、身体の様相を指した表現だ。

簡単に言うなればバランスを重視したボディといったところだろうか。今回はそんなフィジークとは何なのか、その魅力やボディビルとの違い等を交えて紹介することにしよう。

バランスを重視したクールボディ「フィジーク」

フィジークとは、特定の部位ばかりでなく、全身が満遍なく鍛えられ、バランスの整った体つきのことを言う。海外発の言葉なのだが、日本で言う細マッチョという表現に比較的近い。

フィジークではバランスを重視するため、極度な特定部位の筋肥大はご法度となる。そのためマッチョには冷ややかな視線を送る女性にも、割と選り好みされやすい傾向にある。

そう、みなさんの想像どおりフィジークは、まさに女ウケの良いクールボディであるということだ。

ボディビルとフィジークの違いとは

ボディビルとフィジークの違いがいまいち分からない人のため、分かりやすく両者を比較したのが上記の画像だ。

左のように、まさに筋肉隆々の肉体がボディビル、それに対して右のような、スタイルやファッション性の高いバランスボディがフィジークというわけだ。

クールなフィジークボディを目指そう

ボディビルもそのたくましさ故に魅力的なところもあるが、スタイルやファッション性の高い女ウケ抜群のフィジークボディに今国内外で注目が集まっている。

マッチョな肉体は手に入れたいがやり過ぎた感じにはなりたくない、というあなたは全身をバランス良く鍛え、クールなフィジークボディを目指してはいかがだろうか。